生後6ヶ月になる息子の事。

首も座り、ハイハイも始めました。
この頃の赤ちゃんは朝と夜の区別もつき始め、平均で5時間程は寝るそうです。
もちろんそれ以上寝る子もいます。
ですが、うちの子は新生児の時と変わらず3時間おき、ひどい時は2時間で起きてしまう時もあります。
新生児の時と変わった事と言えば、力がついてきたので、泣き声は大きく、暴れ廻わります。
ですから、余計に厄介なのです。
私も寝不足が続くので余裕がなくなり子供に冷たくなってしまう時もあります。
いつまでこの状態が続くのか不安になります。
昼間は良く笑い、外出先でも、いい子ねぇ?と褒められます。
もちろん私も可愛く思っていますが、最近では夜になるのが怖くて仕方がありません。
またあのぐずりが訪れると思うと、ゆっくり眠る事も出来ません。
赤ちゃんの成長はその子によって違うんだ、と何度も思いました。
市の児童園に行って聞いてみようとも思うのですが、午前中は頭がぼーっとして、子供と一緒に昼寝をしてしまいます。
午後になると夕飯の買い物や準備があり中々動けません。
いずれ朝まで寝てくれることを祈るばかりです。コチラ